接客・サービス業

【辞めたい人が多い?】コールセンターSVに向いている人。仕事内容と特徴

コールセンターSVに向いてる人

コールセンターのスーパーバイザーとは何か、ご存知じゃない方も多いかもしれません。

簡単に言うと、コールセンターの管理職になります。

複数の人数のチームや、複数の店舗のエリアの管理を行うため、仕事の進捗や勤怠管理だけでなく、業務時間外のモチベーション管理など、幅広いスキルを求められることになります。

今回は、コールセンターSVとして活躍される方に、仕事に向いている人・仕事内容や特徴など、聞いてみましたので、コールセンターSVについて興味がある方には参考になることでしょう。

コールセンターSVの仕事内容と給料

仕事内容

コールセンターのSVは、誰でもなれる仕事ですが、言葉遣いの丁寧さと、相手の質問をくみ取る能力、そして、わかりやすく説明できることが求められます。

通販サイトのコールセンター、電話会社、パソコン、いろいろなコールセンターが存在し、それぞれにおいて、マニュアルと、研修がみっちりあります。

だから、やる前から不安になることはないですし、在宅でのお仕事に切り替わることもあるので、在宅で仕事をしたいと思ってる人には、朗報かもしれません。

とにかく、研修がきちんとしていて、言葉遣いや、お仕事の内容などもきちんと学習したうえで、現場にでるので、本当に慣れれば楽ですし、比較的定着率の良い仕事ではないかと思います。

時給も、そこそこよく、わたしは240万円と書きましたが、もらっている人はもっともらっているようです。

とにかく、現場に出るまでは、いろいろな研修はありますが、パソコンの簡単な技術と、話術、そして、仕事内容が飲み込んで、仕事をするというような内容でご理解頂ければと思います。

給料

周囲のコールセンターSVの話を聞いている限り、平均的な年収は240万円前後です。

コールセンターSVのやりがい

相手の人に、きちんと伝わって、感謝されたときの気持ちは、なんとも言いようがありません。

そのために、仕事の内容をしっかりつかむことと、丁寧な言葉遣い、そして、相手への思いやりやいたわりの気持ちがあれば、誰でもできますし、時給も、そこそこいいし、座り仕事なので、とてもいい仕事ではないかと思います。

なれるまでは、確かに大変ですが、でも、相手から感謝されたときの、なんとも言えない気持ち、これは、やった人にしかわからないと思います。

仕事内容は、難しいと感じる人もいるかもしれませんが、だいたいの人がやれます。

顔が見えないからこその言葉でのやり取りですから、きちんとした日本語が話せて、相手につたわるよう努力出来るような人に、すごく向いていると思います。

顔が見えないからこその、コールセンター。

しかも、SV。リーダーさんです。みんなから、何かあったとき、頼られますが、経験を積んでいくと、楽にこなせるようになります。

コールセンターSVの辛いこと

顔が見えないから、怒鳴りつけられたり、文句を言われたり、すること、そして、それに責任を持たなければいけないことが、多々あることです。

やはり、顔が見えないということは、とても怖いですし、その仕事に責任を持つということは、とても大変なことです。

それに対しての辛さはありますが、基本、相手の話をくみ取ることが出来れば、仕事はスムーズに進みますので、そんなに怖いことはないと思います。

相手とのコミュニケーションをいかにはかれるかが、すごく大変だけど、でも、そこを辛いととらえるか、頑張ってやってみようととらえるか。

誰でも出来そうな仕事で、実際、誰にでも出来る仕事ですが、そこに、相手へのいたわりの気持ちと、お話するお時間をちょうだいしたという、深い感謝の気持ちがわいてくれば最高です。

辛いことは、そこくらいなもので、あとは特になし。

同僚との仲も、わりとよい職場だと思うので、辛いことというのは、少ないと思います。

コールセンターSVに向いている人

向いている人の特徴
  1. 明るい人柄であること
  2. 言葉遣いが丁寧であること
  3. 感謝の気持ちが持てること

①明るい人柄であること

どんな時も、前向きである人柄であることが重要と言えます。

だからこその明るさです。

明るい人柄は、あい対する人をも明るくし、仕事を円滑に進ませることが出来ます。

なかなかそういう風に持っていける人は少ないかもしれませんが、でも、いいこと探しをして、仕事に明るさを持ってくると、仕事もはかどるし、周りとの協調性も生まれるし、楽しくお仕事が出来ます。

明るいという要素は、どこにでも必要とされることであり、仕事をしていく上で、最も重要なことではないかと思います。

難しいことではありません。

仲間を引っ張っていくためにも、明るい人柄であることは大事といえます。

リーダーである以上、性格の前向きさは重要といえると思います。

②言葉遣いが丁寧であること

言葉遣いの丁寧さは、仕事をしていく上で、すごく大事なことではないかと思います。

メンタルが安定してるからこそ、出てくる相手への配慮の気持ちと、相手の気持ちを汲んであげられるような丁寧な口調。

これは、何をおいても重要です。

仕事をしていく中で、仲間たちとうまくやっていくためにも、ぶっきらぼうであってはいけません。

相手への感謝と敬意の気持ちがあるからこそ、仕事を頼まれるのであり、SVという重要なポジションにつけるのではないかと思っています。

言葉遣いの丁寧さは、相手に対して、わたしはあなたに対して、敬意を抱いてますよとの印であり、すごく重要ポイントです。

仕事の向こうには、必ずたくさんの人がいます。

それを感じて、言葉遣いは丁寧にするべきだし、大事なことだと思っています。

③感謝の気持ちが持てること

仕事があるということに対しての感謝の気持ちが持てる人は、何の仕事も出来ます。

小馬鹿にした態度だと、どことなく、やはり相手に伝わってしまい、まわってくる仕事もまわってこなくなってしまいます。

あなたに頼みたい、あなたにやってもらいたいと思わせるのは、やはり、仕事に対しての感謝の気持ちを持っているからこそだと思います。

仕事は、対人です。

人が嫌がる行為をしてはいけません。

だから、細心の注意をはらってやらなければなりません。感謝の気持ちは、いろいろなことを知っているからこその、感謝の気持ちがわいてくるのだと思います。

どんなに小さな仕事でも、丁寧にやっていると、それがちゃんと伝わります。

だからこそ、感謝の気持ちを持っている人はリーダー向きなのです。

コールセンターSVに向いていない人

向いている人の特徴
  1. 不平不満の多い人は向いていない。
  2. 細かいことが嫌いな人は向いていない。
  3. すぐ投げ出す人は向いていない。

①不平不満の多い人

なんの仕事もそうですが、不平不満の多い人は、その仕事向きではありません。

要するに、あらさがしをしてしまう性格の人は向いていないと言えます。

仕事に明るい一面を見出して前向きにやれる人でないと、とてもじゃないとつとまらないと思います。

仕事じたいは、とても忙しいし、ひっきりなしに電話がかかってくるので、文句のひとつも言いたくなりますが、周りの人と一緒になって、愚痴や不平不満ばかりを言っていたら、仕事ははかどりません。

前向きに、そして、仕事にいい点を見つけ出し、そして、切り替えのうまさが重要視されると思います。

仕事というのは、その繰り返しですが、コールセンター業務は、こなす仕事量が多いので、気持ちの切り替えがうまくできないとつとまりません。

②細かいことが嫌いな人

細かいことは嫌いな人は向いていないと言えます。

なぜなら、電話をしてくる相手の人は、細かいことを知りたがって、電話をしてくるからです。

れに対して、面倒だからと逃げの姿勢だと、仕事はつとまりません。

リーダーの立場にいるならなおさらです。

相手の人が何を求めてきてるのかを、的確に判断し、答えを用意し、うまく説明する能力が求められています。

また、人の話をよく聞くことも大事です。

時間をうまく使って、相手の人の話をかいつまんで聴き、何がポイントなのか、相手の人が何を求めて電話をかけてきているのかをわからないと、うまく回答できないし、次につなげられないと思います。

失敗は誰でもするので、一つひとつのことに、誠実に対応することが大事だと思います。

③すぐ投げ出す人

すぐ投げ出す人は、この仕事に向いていないと言えます。

なぜなら、コールセンター業務は相手の話をよく聞いて、相手がどうしたいのか、何を求めて電話をかけてきているのか、適切な判断をしないといけないからです。

相手の話をじっくり聞かないと、相手の求めていることがわかりません。

だから、自分の話ばかりをしていてもいけないですし、不満も残りがちですが、相手から、クレームを言われたとしたら、それは、適切な処理をしなかったから、それに尽きると思います。

SVの仕事はリーダー的役割で、みんなの意見も集約しなければなりません。

すごく難しいし、責任も重いですが、やはり、感謝されたときのうれしさがあって、この仕事が出来るのだと思います。

コールセンターSVへ就職する方法

転職サイトは、有名どころなら、どこでも大丈夫だと思いますが、ハローワークを利用するとより、着実です。

特別な資格は必要ありません。

相手の話をよく聞いて、適切な答えと、多方面に回答出来るフレキシブルさが重要になってきます。

柔軟な脳みそと、相手に対して、丁寧に対応すると、必ず感謝される仕事です。お給料もいいです。ただ、人の話を長時間聞くので、疲れますが、我こそはという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

とにかく、要点を得た回答が出来るようになると、仕事もうまく運びますし、楽しくなります。

ABOUT ME
STANDBY編集部
転職プロ集団が運営。 運営メンバーは転職エージェント・転職サイトへ精通しており、元人事や採用担当・面接官の経験がある者が在籍しております。 執筆者は基本的に『匿名』としているため、採用側の裏事情や転職ノウハウを包み隠さず情報提供しております。 運営者情報
人気記事ランキング

他の人は読んでます